む、貴様!

見ているなッ! (ジョジョの奇妙な冒険第3部スターダストクルセイダースより)



こんな辺鄙なサイトを覗きに来るなんて、CG WORLDからお越しなのでしょうか。

せっかくなのでCG WORLDには文字数制限で掲載出来なかった個人的必読書と、過去現在未来お世話になった/なっている/なるであろうサイトを載せておきます。
数値や理論を元に映像合成の本質をVFXの遍歴も交えて説明してくれている本。
YouTubeでよく見かけるサクッとさらえるTips的な要素が必要な時もありますが、基本があってこそだと思います。
どの畑でも基礎は一見地道でつまらなく思えるものですが、理解しているかいないかの差はキャリアを積むにつれてとんでもなく大きなものになります。

ウェブサイト

■Foundry. - 本家にカチコミは基本ですよね

https://learn.foundry.com/nuke  


■Compositing Mentor - ご存知Tony兄やんのブログ

https://compositingmentor.com/



■jedypodAtomic Fiction, Method Studios Montreal在籍時にお世話になった超ウルトラ凄腕NUKE JediことJed Smith氏のgithub。便利なツールがてんこ盛り。
https://github.com/jedypod  



■MJT's Lab - こちらも同じくAtomic Fiction, Method Studios Montreal在籍時にゴリゴリお世話なった頭脳派コンパーが立ち上げたfbページ
https://www.facebook.com/MJTlab/  

Shizlog - 説明不要のNuke女帝ブログ
http://shizukalog.blogspot.com/  


emeny@thegate - 読むと頭が良くなった気になるブログ

https://davemne.wordpress.com/


TIRAOKAN. - サムライコンパー、nukeサバイバー、ギャラクシーオブテラー
http://tiraoka.blogspot.com/ 

CGcompo - ある日突然『マウスで家建てました、物理的に』と言われても驚く気がしないほどに守備範囲が広い是松氏が運営するブログ
http://cgcompo.blog134.fc2.com/blog-entry-13.html  

 
yamagishi-2bit-Blog - 頭が切れ過ぎると大変なんだな……自分は生涯凡人として甘んじて生きよう、と思うブログ。
http://yamagishi-2bit.blogspot.com/ 

コンポジット系(Vice Magazine口調)  - いつの間にか記事が消えていたブログ
http://advcomposite.blogspot.com/ 



■コンポジゴク


過去の投稿からも分かる通り、当ブログにはVFX系のチュートリアル、tips的なものは一切ございません。そういう人の為になる素晴らしい類の投稿は上記のブログに丸投げしております。

二次、三次情報を鵜呑みする事なく、上記のブログもあくまで参考、キッカケ程度に捉えて、一次情報を自ら探って辿って消化するのが一番だと思います。

またモントリオールも僕が来た頃と比べると大分日本人の方も増えた様なので、日本人コミュニティもあるんじゃないでしょうか。自分は縁遠いので詳しく把握しておりませんが、その中で生活や引越し、税金などのことも聞ける機会もあるかと思います。

可愛い店員さんのいる店や、おすすめ飯屋リストなどは公開するかもしれません。
また4年後の2024年頃にでも……。

コメント

このブログの人気の投稿

モントリオールに来る時ゃこいつら持って来い!

冷やしブログ始めました。